2015年7月21日火曜日

新国立競技場

読み方:しんこくりつきょうぎじょう
英語:New National Stadium Japan

2020年夏季オリンピック・パラリンピック(2020年東京オリンピック)のメイン会場として設置される陸上競技場の名称。東京都新宿区の国立競技場(国立霞ヶ丘陸上競技場)をいったん取り壊して新たに建築される。2012年11月にデザイン案が決定したが、先鋭的すぎるデザインさや膨大な建築費用が物議を醸し、建設計画がしばらく停滞した。2015年7月には内定したデザイン案をいったん白紙化すると決定された。

新国立競技場のデザインは、2012年に行われた「新国立競技場 国際デザイン・コンクール」のコンペティション(コンペ)において選定された。最優秀賞に選ばれたデザイン案はザハ・ハディッドによるもので、橋梁のような特殊なアーチ構造(キールアーチ)を最大の特徴とする。そのあまりに先鋭的なデザインや、当初予算の倍以上はかかると見積もられた建設費用は、疑問視する声も上がった。建築家の槇文彦は、明治神宮外苑の景観との不一致を指摘して計画の見直しを求める運動を行っている。

2015年7月半ば、政府は新国立競技場のデザイン案を撤回して見直す方針を正式に表明した。なお、この時点で既にザハ・ハディッド側へ13億円の監修料が支払われている。

関連サイト:
新国立競技場 - 日本スポーツ振興センター