2014年2月26日水曜日

グローバルフォレストウォッチ

英語:Global Forest Watch
英語:GFW

米国の世界資源研究所(WRI)がGoogleなどの企業や大学、研究所、国際機関などと連携して作成した、地球規模での森林面積の動態を可視化して提供するサービスのこと。2014年2月に、ベータ版が公開された。

グローバルフォレストウォッチは、Googleマップを基に作成されており、Webブラウザ上で誰でも無料で閲覧することができる。地図の作成にあたっては、最新の衛星画像やオープンデータが用いられており、特にGoogleのクラウドコンピューティングの技術により、大量のデータの高速処理が実現したとされている。

グローバルフォレストウォッチでは、2001年から現在までの任意の期間を選択し、その間に減少または増加した森林の面積を目で見て確認することが可能である。また、任意の地域を選択し、その地域で森林面積の増減が発生した場合、アラートを送る設定も可能である。ユーザーが任意の地域を指定して、データの解析を行うことができるツールも提供されている。

グローバルフォレストウォッチでは、30メートル四方という高解像度で森林のデータが提供され、データは1か月ごとに更新される。ユーザーがフィールドでの観察結果を送信し、直接地図に反映させることもできるとされる。

関連サイト:
Global Forest Watch