2014年3月28日金曜日

アダプティブクルーズコントロール

別名:ACC
別名:アダプティブクルコン
英語:Adaptive Cruise Control

自動車のクルーズコントロール(オートクルーズ)システムのうち、あらかじめ設定した速度を一定に保つだけでなく、レーダーやカメラなどの前方監視サブシステムを用いて、車間を一定に保つ機能も備えたシステムのこと。アダプティブクルーズコントロールは、ロボットカーの実現に必要な技術の一つとされている。

アダプティブクルーズコントロールには、自車が前の車に近づき過ぎた時に減速する機能だけでなく、離れ過ぎた時に加速する機能も含まれる。車種にもよるが、急ブレーキの機能は含まれない場合があるので、その際にはアダプティブクルーズコントロールの動作中であっても、運転者は不測の事態に備えてブレーキペダルをいつでも踏めるようにしておく必要がある。また、高速道路の本線料金所など、車間にかかわらず減速する必要がある場面では、適宜マニュアルでの操作を行う必要があることもある。

アダプティブクルーズコントロールは、一般的に運転席のボタンでオン・オフや設定速度などを変更することが可能である。走行速度を設定したい速度に合わせ、セットボタンを押すことでその速度に設定される機能を持つものもある。高速走行時と低速走行時で、それぞれ設定を変更しなければならないものもあるが、シームレスに移行する機能を持ったものもある。

アダプティブクルーズコントロールの問題点として、車がカーブしたり、車線変更したりする際に、システムの制御が必ずしも周囲の状況に適さなくなる可能性が挙げられている。しかし、走行テストの結果などから、ある程度の想定される状況への対応は適切に行われるよう設定されており、例えば目の前に他の車が割り込んできた時に、車間が一時的に詰まっても減速しないよう考慮されているものもある。

アダプティブクルーズコントロールの中には、カーナビなどと連携し、高速道路上での高速走行でしか動作しないように設定されているものもあるが、一般道での走行や渋滞時などに対応した機能を持つものも開発されている。