2020年1月25日土曜日

リツイート

英語: retweet
別名:RT

リツイートとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの1つであるツイッター(Twitter)において、他者もしくは自分の投稿を再度投稿する機能のことである。リツイートという語は、英語で「つぶやき」を意味する動詞・名詞tweetに、「再び」を意味する接頭辞re-が付いたもので、ツイッター上ではRTと省略した形で表記されることもある。

通常、リツイートはある投稿の内容をそのまま再投稿して他者に広めるが、自分の意見や感想などを書き足して再投稿することも可能であり、こうしたリツイートの方法は「引用リツイート」と呼ばれる。リツイートは何度再投稿された場合でももともとの投稿者は変わらないが、引用リツイートはコメントを書き足した投稿者のものとみなされる。

リツイートは、ツイッターのタイムライン上のリツイートボタンを押し、リツイートまたは引用リツイートのいずれかを選んで行う。リツイートは手軽にできることから、多くの人が「興味深い」「共感できる」と感じたツイートが爆発的に広まって注目を集める(バズる)ことがよくある。

リツイートは簡単にできるために素早く多くの人に広めることが可能であるが、ときに誤った情報が広められてしまうこともある。そのため、リツイートをする前にはその情報が正しいかどうかをできるだけ確認することが推奨される。