2020年1月25日土曜日

ワークアウト

英語:workout

ワークアウトとは、基本的には「練習」「トレーニング」「運動」を意味する英語表現であり、身体機能を高めるための運動、またアメリカの総合電機メーカーであるGE(ゼネラル・エレクトリック)が業務改善や問題解決のための手法・取り組みのことである。

GEの業務改善運動としてのワークアウトは、当時のGEの会長兼CEOであったジョン・フランシス・ジャック・ウェルチ・ジュニア(John Francis Jack Welch Jr.)によって制度化され、1980年代末から全社をあげて導入・実施された。

ワークアウトは一般的に2~3日に渡って開催されることが多いが、短時間で済ませることもあり、この短時間のワークアウトは「エクスプレス・ワークアウト」と呼ばれる。ワークアウトの具体的な進め方は、まず話し合うべき課題を選び、その課題に対し決定が委ねられるリーダーを任命することから始まる。その後、課題に取り組むメンバーをさまざまな階層から選出してチームを作成、課題に対する解決策をチームで考え、リーダーに提案し全員で話し合う。話し合いを経て、最終的に出された解決策を実行するかしないかをその場でリーダーが決定する。

例文:

  • 来週、社内でワークアウトを行う予定だ。
  • ワークアウトの結果、社風を変えることに成功した。