読み方:だしん
「打診」とは、ビジネス上や政治などのシーンで相手方に対して先に話題を小出しにしておくことで事前に考え方や意向を前もって確認しておくことのことを意味する表現。
打診とは、打診の意味
打診は、ビジネス用語として使用する場合と、医療現場で使用する場合がある。英語では、ビジネス用語としては sounding、医療用語としては tap や percussion と表記される。
打診の類語
打診の類語として、「提案する」や「提示する」などが挙げられる。どちらも、こちらの意見を投げかける、持ちかけるという意味を持つ。「是非を問う」「賛否を問う」という語も似たような意味を持つが、これらは何かを提示をして、相手からの返答を求めるという、打診としての意味とは微妙に異なるニュアンスを持っている。
打診の語の例文、使い方
打診の語を使った例文には、「意向を打診する」「打診した計画書に対する返答があった」などが挙げられる。
打診には、意見や考えを持ちかけ、相手の意向を確認する、という意味があるが、これには相手の返答の可否までは含まれていない。相手の返答を求めるという意味はあるものの、良い返答や同意を求めるという意味は含まれていないため、依頼やお願いをするときに使用する語ではない。打診の語は、「どのような返答が来るのか分からないけれど、とりあえず聞いてみる」というような意味で使われることが多い。