2014年1月31日金曜日

フォアグラ

別名:foie gras

特殊な手法(強制給餌)を施すことにより、脂肪分を多く含んだガチョウ、カモ、アヒルなどの肝臓のこと。全世界の生産量の8割以上はフランスで生産されている。フォアグラはトリュフ、キャビアとともに、世界三大珍味の一つに数えられており、高級食材として知られている。

フォアグラの生産において行われる強制給餌とは、屠殺を控えた鳥に対して、漏斗を使って強制的に大量のペースト状の餌を与えて肥育する手法である。これにより、鳥の肝臓は脂肪肝の状態となり、通常の10倍以上の大きさに膨れ上がる。強制給餌を受けた鳥は呼吸や歩行が困難になり、強制給餌の際にできた傷が炎症化することもしばしばあるといわれる。

一部の動物愛護団体は、フォアグラの生産手法が非人道的であるなどとして、抗議活動や不買運動などを行っている。また、欧州連合(EU)は1999年に、強制給餌が動物虐待にあたるとする勧告を公表しており、その後ドイツやイタリアなど、ヨーロッパ諸国を中心とする十数か国で、法律によりフォアグラの生産が禁止された。その他、強制給餌が法律により禁止されたことで、実質的にフォアグラの生産が禁止となっている国も数か国ある。

日本では2013年頃からフォアグラの低価格化が進み、ホテルのレストランなどで格安で提供されるようになったほか、ファミリーレストランや居酒屋などでもフォアグラを取り入れたメニューが見られるようになった。2014年1月からは、コンビニエンスストアでもフォアグラを使用した弁当の発売が予定されていたが、動物愛護団体からの抗議を受けて発売中止となった。