2014年9月29日月曜日

噴火警戒レベル3

読み方:ふんかけいかいレベルさん
別名:噴火警戒レベル三
別名:噴火警戒レベル「入山規制」

火山活動の状況に応じ周辺住民や登山者がとるべき対応を示す「噴火警戒レベル」の5段階の指標において、中間に位置する危険度。火口周辺を対象とした噴火警報。

噴火警戒レベルは、平常時を「噴火警報レベル1」から、周辺の住民に避難指示が出される「レベル5」まで、5つの危険度に区分されている。噴火警報レベル3では、火山活動による噴石の飛来などの危険が火口周辺にとどまらず山全体、居住地域の付近までに及んでいる状況を示す。

噴火警報レベル3に指定された山は入山が規制される。登山道だけでなく山を通過する自動車道なども通行止めになる。周辺地域の住民には、避難にあたって援護を必要とする者に対する避難準備が指示される。

警報の区分では、噴火警報レベル1は「予報」、噴火警報レベル2および噴火警報レベル3は「警報」に区分される。噴火警報レベル4以上は「特別警報」に区分され、周辺住民に避難準備もしくは避難の指示が出される。

2014年9月27日に岐阜県・長野県の境に位置する御嶽山が噴火(水蒸気噴火)した。御嶽山は噴火前に特に予兆などが確認されておらず、噴火の発生後に急遽「噴火警戒レベル1」から「噴火警戒レベル3」へと引き上げられることとなった。