2020年7月21日火曜日

糟糠の妻

読み方:そうこうのつま

糟糠の妻とは、糟糠の妻の意味

糟糠の妻とは、貧しい時代から一緒に苦労を重ねてきた妻という意味のこと。糟糠の語源は酒粕と米ぬかで、妻はそのまま夫人、妻のことを指している。由来となっているのが中国の歴史書である後漢書に書かれている「糟糠の妻は堂より下さず」である。貧しい時代から支えてくれた妻は出世しても追い出すわけには行かないという意味がある。糟糠の妻を英語で表現すると long-suffering wife が近い。

糟糠の妻の類語、対義語

糟糠の妻の類語には、自分の心や真価をわかっていてくれるという意味の「知己朋友」や、全幅の信頼をおくことが出来るパートナーを指す「腹心」などがある。糟糠の妻の対義語には、義理を欠く行動や言動を指す「不義理」や、嘘をついたり裏切ったりすることを指す「不誠実」などが挙げられる。

糟糠の妻の例文や使い方

糟糠の妻の例文には、「糟糠の妻がいてくれたからここまで頑張ることが出来て今の自分がある」や、「この世の中の誰よりも糟糠の妻が一番信用できる存在だ」などが挙げられる。

糟糠の妻の語は、かつて貧しい時期があっても今は立身出世しているような人に使う言葉である。今もなお貧しい生活をしている人には糟糠の妻の語は適切ではない。ちなみに、糟糠の妻は結婚式のスピーチや自分の夫婦愛を語る際に使用しても嫌味になりにくいためよく使われている。