2020年7月21日火曜日

慇懃無礼

読み方:いんぎんぶれい

慇懃無礼とは、慇懃無礼の意味

慇懃無礼とは、表面的には礼儀正しいが、かえって無作法に見えるという意味のこと。慇懃の慇の語源は丁寧であり、懃の語源は気遣いとされる。すなわち、慇と懃は類似した語源を持ち、慇懃は二重に礼儀正しいという意味を強調している。これに対して、無礼は慇懃の正反対の意味で、礼節を欠くという意味である。慇懃無礼は、英語では superficial politeness(うわべだけの礼儀正しさ)や hypocritical courtesy(偽善的な礼節)と表現する。

慇懃無礼の類語、対義語

慇懃無礼の類語としては、慇懃尾籠やおためごかしが挙げられる。慇懃尾籠は、いんぎんびろうと読み、丁寧過ぎて不快感を与える行為を指す。おためごかしは、他人のためというふりをして実は自己の利益目的の振る舞いのことである。

対義語には、横柄親切(態度はぶっきらぼうだが内心は優しいこと)や誠心誠意(表面的態度と違わず内心も誠実なこと)などが挙げられる。慇懃無礼は、悪意がないのに丁寧すぎてかえって相手には無作法に見えてしまう場合と、相手を見下しているくせに、その本心を隠して表面だけ丁寧なふりをする場合の2つの使い方に分けられる。

慇懃無礼の例文、使い方

慇懃無礼の例文としては、「サービスだと思ってあまりしつこく電話すると逆効果で、慇懃無礼だと思われるよ」や「エコノミークラスのチケットを持ってファーストクラスのラウンジに入ろうとしたら、受付嬢から慇懃無礼な態度で断られた」が挙げられる。前者は善意のつもりで行う行為が過剰なため、相手から逆に無作法だと受け止められてしまう場合で、後者は相手を侮蔑する内心を隠して表面だけ丁寧に対応するケースである。