2013年12月4日水曜日

Rce1タンパク質

読み方:アールシーイーワンタンパクしつ
別名:Rce1
別名:Ras変換酵素1
別名:CAAXプレニルプロテアーゼ2
英語:Rce1 protein
英語:Ras converting enzyme 1

細胞内シグナル伝達に関与する「Rasタンパク質」に作用する酵素の一種。

Rce1タンパク質は細胞内の小胞体の膜上に存在し、Rasタンパク質が生成(翻訳)された後、Rasタンパク質に作用して構造を変換するはたらきを持っている。具体的には、生成されたばかりのRasタンパク質は、ファルネシル化と呼ばれる脂質修飾を受けた状態にあるが、Rce1タンパク質のはたらきによってファルネシル化された部分が切断される。Rasタンパク質は、Rce1タンパク質のこの作用を受けなければ活性化することができない。

Rasタンパク質の異常はがんの発生に繋がることから、従来Rasタンパク質やその関連タンパク質は抗がん剤のターゲットとされてきた。2013年に英国がん研究所や京都大学のグループにより、Rce1タンパク質の立体構造とRasタンパク質との反応機構が初めて明らかになり、これによってRce1タンパク質を特異的に阻害し、ひいては異常なRasタンパク質の活性化を阻害する薬剤の設計が可能になった。

関連サイト:
Mechanism of farnesylated CAAX protein processing by the intramembrane protease Rce1 - Nature
がんを引き起こす膜たんぱく質の立体構造と働きを解明~がんを抑制する薬剤の設計へ~ - JST