2022年3月23日水曜日

《見る》の丁寧語

「見る」の丁寧語表現

「見る」の丁寧語表現は、「見ます」です。丁寧語の要素である、「ます」を付け足す形の表現です。「見る」には基本的に「見ます」以外の丁寧語表現はありません。そして、相手に見ることを確認する場合は、「見ますか」となります。過去に見たことを示す際の丁寧語表現は「見ました」で、相手が過去に見たかどうかを確認する場合は「見ましたか」を用います。また、現在進行形の丁寧語は、「見ています」となります。

相手に見ることを促す際の表現は「見てください」、見ることを要求する場合は「見せてください」です。「ください」は本来「くれ」という命令表現の尊敬語ですが、「見る」と組み合わせて「見てください」「見せてください」という表現にした場合は、丁寧語を意味する補助動詞として機能します。したがって、「見てください」「見せてください」は、目下の相手に対しても問題なく使用できる丁寧語表現です。さらに、見ることを促す丁寧語には、「見ます」が変化した「見ましょう」という表現があります。

「見る」の丁寧語の最上級の表現

「見る」を最上級の丁寧語表現にする場合、「見ます」を使用する形で問題ありません。より強い敬意を示すためには、尊敬語や謙譲語の形にしなければならないため、丁寧語に留めたいのであれば、特に工夫をせずに「見ます」と表現するのが好ましいです。ただ、相手に見るかどうかを確認する場合は、「見ますか」ではなく「見ますでしょうか」という表現が可能です。「見ます」に丁寧語要素の「です」が組み合わさった形で、より丁寧な表現となります。

また、「見てください」と「見せてください」はそれぞれ、「見てくださいませ」「見せてくださいませ」という表現に変えられます。「見てください」と「見せてください」はどちらも丁寧語ですが、「ください」で終わると、命令系の印象が強くなってしまいます。そこで、丁寧要素である「ます」を組み合わせると、命令の意味合いを和らげ、相手に対する敬意を強めることができます。

「見る」の丁寧語のビジネスメール・手紙での例文

「見る」の丁寧語として「見ます」を使用する場合、例文は「完成した書類は、デスクに置いておいてもらえれば、翌日出社した際に見ます」「最後は確認のために私も見ますので、問題はありません」といった形です。過去形にする場合の例文は「その資料は私の上司が持ち出しているのを見ました」「例の資料は見ることを推奨されていましたが、私は見ませんでした」となります。

相手が見るかどうかを確かめる場合の例文は「資料が届いていますが、いつ見ますか」「新しく張り出されていた掲示物は見ましたか」などです。「見てください」や「見せてください」を使用した場合の例文は「資料を添付しておいたので、時間がある時に見てください」「書類が完成したと聞きました。早めに見せてください」となります。

「見てくださいませ」や「見せてくださいませ」は、「弊社のPR動画が完成いたしましたので、ぜひ見てくださいませ」「新社屋が完成したと伺いました、機会がございましたら、ぜひ見せてくださいませ」という風に、尊敬語や謙譲語の表現の中に混ぜて使用することが多いです。また、見ることを促す「見ましょう」という表現は、メールや手紙で使用することがまずありません。

「見る」を上司に伝える際の丁寧語表現

「見る」を上司に対して使用する場合、主語となるのが自分自身であれば、「見ます」や「見ています」といった表現で問題はありません。そして、身近な上司が相手であれば、「見てください」や「見ましたか」といった表現も使用可能です。「見てくださいませ」「見せてくださいませ」などは、謙譲語に近いかしこまった雰囲気があるため、立場の離れた上司相手に使用することが好ましいです。

「見る」の丁寧語での誤用表現・注意事項

丁寧語は、目下の相手にも使用することがあります。そして、一般的には、目下の相手に対して尊敬語や謙譲語は使用しません。そのため、目下の相手とやり取りをしている際、丁寧語のつもりで尊敬語や謙譲語を使わないよう注意しなければなりません。よくあるのは、「見ていただきたい」「見せていただきたい」という表現です。「見てください」と意味合いが似ている上に、願望の押しつけのような雰囲気を持っているため、目下に対して使用しても問題ないと誤解されがちです。しかし、実際は丁寧語はなく謙譲語です。したがって、目下に対して使用するのは好ましくありません。

「見る」の丁寧語での言い換え表現

「見る」の丁寧語には、「見ます」以外に、「観覧します」や「確認します」といった表現があります。「観覧します」は眺めるという意味合いが強い表現で、芝居や景色を見る際に使用することが多いです。また、本を見るという意味合いも含まれています。「確認します」は言葉通り、確認することを意味し、目視によって確かめるのであれば、「見ます」の代わりとして使用することができます。

また、「目を通します」や「閲覧します」といった表現もあります。「目を通します」は、書類や資料を簡単に確認するという意味を持つ言葉です。そして、ただ見るのではなく、書類の内容をある程度把握するという意味合いで使用されることが多いです。「閲覧します」は、本や書類をじっくり読むという意味ですが、読むためには本を見ることになるため、状況次第では「見ます」の代わりとして使用可能です。