2022年1月24日月曜日

押印と捺印の違い

「押印」と「捺印」には、どのような違いがあるのでしょうか。この二つは、似たような意味合いで用いられることが多く、それぞれの言葉の意味や違いをしっかり理解できていない人も、少なくありません。ここでは、「押印」「捺印」について詳しくお伝えしていきます。シーンに合わせて適切な言葉を選べるようにしましょう。

「押印」「捺印」の違い・概要

「押印」「捺印」は、どちらも印鑑を押すという行為を指していますが、そこには明確な違いが存在しています。「押印」は、「記名押印」が省略された言葉です。したがって、この場合は「記名」されたものに印鑑を押すことを意味しています。一方、「捺印」は、「署名捺印」という言葉が省略された言葉です。そのため、直筆の署名と一緒に、印鑑を押す場合に使われます。その他には、印鑑を押すことだけを指して、「押印」「捺印」と言う場合もあります。

「押印」「捺印」の意味・読み方は?

「押印」の読み方は「おういん」で、印鑑を押すことを意味しています。「押印」は「記名押印」の略称のため、記名と一緒に印鑑を押す場合に使われます。「記名」とは、自署以外の方法、例えば、ゴム印や社印を使って押された名前や、印刷された名前のことを指しています。また、その他には代筆も含まれています。これらの方法で名前が表記された場合は、「押印」という言葉を用います。また、印鑑だけを押す場合に「押印」が使われるケースもあります。

一方、「捺印」は「なついん」と読みます。「押印」と同じように、印鑑を押す意味合いを持っています。しかしながら、「捺印」が使われるシーンは、「押印」の時とは異なります。「捺印」は「署名捺印」の略称のため、署名と一緒に印鑑を押す場合に使われるのです。この署名という言葉は、「本人による手書きのサイン」のことを指しています。当然ながら、記名よりも署名の方が、「本人の意思に基づいている」と判断されます。そのため、「捺印」の方が、証拠能力としても高い価値を持つことができるでしょう。「押印」でも「捺印」でも、印影鑑定によって本物であることの確認はとれます。しかし、誰にでも複製可能な記名と、本人でしか作成することのできない署名とでは、筆跡鑑定が可能な署名の方に軍配が上がるからです。また、「押印」と同様、印鑑を押す行為のことを指して、「捺印」と言う場合もあります。

「押印」「捺印」の使い方、使い分けは?

「押印」は、名前を表記する部分が「ゴム印や社印を使って押された名前」や「印刷された名前」、そして「代筆された名前」でも構わない場合に使います。一方、「捺印」は、名前を表記する部分が「自筆によるサイン」の必要がある場合に用いられます。つまり、自筆によるサインの場合は「捺印」を使い、それ以外の方法で名前を表記する場合は「押印」を使う、と理解しておくとよいでしょう。

「記名」に比べて「署名」の方が本人の意思が強く反映されるため、必然的に「捺印」の方が法的効力も高まることになります。そのため、「押印」か「捺印」かは、その書類の重要度によって判断されることが多いです。法的効力を求めるものや、契約書などの重要な書類には、「捺印」が使われ、そこまで重要度を求めないものに関しては、「押印」が使われています。法的効力が高い順番に並べると、最も高いものは「署名捺印」となり、「署名のみ」、次に「記名押印」、そして「記名のみ」と続いていきます。「記名のみ」の場合、法的効力はほとんどなくなってしまいます。もし使い分けで迷った時は、その書類の重要度に合わせて選択するようにしましょう。例えば、契約書は、重要な位置づけになっている書類のひとつとして挙げられます。契約を締結したという事実を証明する書類だからです。そのため、この場合には最も重要度の高い「署名捺印」が使われます。よって、「捺印」という言葉が選択されることが多くなっています。しかし一方で、重要度の低い契約書の場合には、「記名押印」が採用されるケースもあります。

そして、「押印」は「捺印」が必要な書類に比べて、そこまで重要度が高くない書類の場合に使います。例えば、決裁書や稟議書に決裁者が印鑑を押したりする場合や、代理の人が本人の代わりに印鑑を押す場合などが挙げられるでしょう。ビジネスにおいて、比較的多く使われています。取引先や上司に提出する書類、他の部署に提出する書類など、その種類は多岐にわたります。

「押印」「捺印」の用例・例文

「押印」を使った表現
・こちらの書類に押印をお願いします。
・稟議書に押印をお願いしたいのですが。
・お忙しいところ恐縮ですが、こちらの書類に記名と押印をお願いいたします。
・有給申請をしたいので、こちらの書類に押印をお願いいたします。
・勤怠管理表に押印をお願いします。
・書類の二枚目に押印いただき、弊社までご返送ください。
・明日、書類をお持ちしますので、押印をお願いいたします。

「捺印」を使った表現
・こちらの契約書に捺印をお願いいたします。
・こちらにご署名とご捺印をお願い申し上げます。
・契約書の内容をご確認いただき、問題がなければこちらにご署名ご捺印をお願いいたします。