2022年1月24日月曜日

課題と問題の違い

「課題」は、「課題の提出は来週の月曜日までです。期限厳守でお願いします。」のように使われています。「問題」は「次の問題を解いてください。」や「このシステムにはなんらかの問題があります。」などのような使われ方をしています。「課題」と「問題」は、普段はあまり意識しませんが、実は意味や使われ方が違います。どのような違いがあるのでしょうか。

「課題」「問題」の違い・概要

「課題」は、「課題の提出期限は、来週の土曜日です。」など、学生でもよく耳にする言葉です。「環境問題を解決するための課題はいくつもあります。」という意見の中にも使われているので、社会人にもなじみのある言葉です。課題は「課せられたやるべきこと」という意味です。一方、「問題」は、「3番目の問題を解いてください。」や「日本が抱える問題の一つとして少子高齢化があげられます。」というような使われ方をしています。解答を求める問い、また、解決するべき事柄などの意味で使われています。「課題」と同じくなじみのある言葉です。「課題」には「課せられた」というニュアンスがありますが、「問題」にはそのニュアンスがありません。これも二つの言葉の違いの一つです。

「課題」「問題」の意味・読み方は?

「課題を今週中に提出しなければなりません。」という文中の「課題」は、するべきこととして課せられた事柄という意味です。「課す」のは、自分であっても他人であってもどちらでも良いのです。また、「課題」は問題解決のためにできることやするべきことなどの意味でも使われます。一方、「問題」には、「解答を求める問い」・「批判や論争や研究の対象となる、または解決するべき事柄」・「困った、厄介な事柄」などの意味があります。「一番の問題を解いてください」では、「問題」は、「解答を求める問い」という意味で使われています。「地球温暖化問題」「食料問題」では「批判や論争や研究の対象となる事柄」という意味で使い、「役場でまた問題が起きている」は「困った、厄介な事柄」という意味で使われています。

また、「課題」と「問題」はビジネスシーンでも使われる言葉です。その場合、「問題」は、ある組織の目標と現状のキャップのことです。例えば、今週1週間でプラモデルを30個完成させることが目標でした。しかし、現状では、18台しか完成させることができませんでした。このような時には、12台完成できなかったことが、問題なのです。そこでどうすれば良いかを考えて「人員を一人増やす」という解決策を得たとします。この解決策が、「課題」です。「課題」は実際にアクションを起こして実行するべき事柄です。ところで、「課題」は「かだい」と読みます。「問題」は「もんだい」と読みます。

「課題」「問題」の使い方、使い分けは?

「3ページの問題を全て解くことという課題が出されたました。」という文では、問題と課題が使い分けられています。問題は解答を求める問いで、課題はやるべきこととして課せられたことです。「地球温暖化は問題だ。」については、地球温暖化は困った事柄であり、解決するべき事柄なので、問題を使います。「地球温暖化問題を解決するためには、まず、世界の国々の協力体勢を整えるという課題をクリアする必要があります。」についていえば、問題を解決するために起こす行動はするべきことですから「課題」といえます。

それでは次に、ビジネスシーンにおいては、どのように使い分けられているのかを見ていきます。「問題」とは、「目標」と「現状」のギャップのことであり、「課題」とは問題を解決するためにするべき解決策のことです。それでは、具体的に見ていきます。例えば、美容院がオープンしたとします。その美容院は1週間に50人の来店者数を目標としました。しかし、実際には30人しか来店者がありませんでした。20人ほど目標よりも来店者が少なかった訳です。この目標と現状とのギャップ(ズレ)が「問題」にあたります。次に、この問題を解決するためには「目標」と「現状」のギャップを埋めるにはどうしたら良いかを考えます。すると、「新聞チラシで店の広告をする」「来店者に景品を配る」などの具体策が出たとします。この具体策が「課題」にあたります。「課題」を見つけることができたら、「問題」を解決するために実行することが大切です。それでは、ビジネスシーンでの「問題」と「課題」の使い方を意識して文を作ってみます。ポテトの値段を180円にしたいと考えています。しかし、まだ200円より下げることができません。目標よりも20円高いというのは問題です。「仕入れ先をもう1度考え直してみる」という課題が浮かび上がりました。

「課題」「問題」の用例・例文

・理科の問題は簡単です。
・理科の課題を期限までに仕上げなければなりません。
・第1ステージの課題はクリアしました。
・環境問題を解決するためには、一人一人の意識を変えることが大切です。
・やっとその問題を解決したのに、また新たな問題が起こりました。
・店の売り上げを目標に近づけるため、営業時間を見直すという課題が提案されました。
・店の売り上げが現状として、目標よりも200万円足りないというのは問題です。
・そのアイスが目標よりも短い時間で溶けてしまうのは問題です。
・原料を研究し直すという課題がみつかりました。