2022年1月24日月曜日

応対と対応の違い

「先方の応対をお願いします」と依頼された場合と、「先方への対応をお願いします」と依頼された場合とでは、ふるまい方を変えなくてはなりません。「応対」も「対応」も同じ漢字の組み合わせで、意味の違いも大差ないように思われますが、二つの言葉は使い分ける必要があるのです。どのような違いがあるのか、例文を交えながら確かめていきます。

「応対」「対応」の違い・概要

「応対」と「対応」の違いを簡潔にまとめると、行動を起こす対象が人に限られるのか、あるいは人以外も含むのか、ということになります。対象が人間の場合は「応対」を使い、人間だけでなく事柄や状況、状態などへも範囲が広がる場合は「対応」を使用します。

対象が人間に限られる場合であれば「応対」も「対応」もどちらも使える言葉になりますが、相手との関わりの深さによって、両者に違いが生じます。すなわち「応対」が相手との浅い受け答えの状態を示すのに対して、「対応」はより踏み込んだ関係の中で、課題や問題への対処を意味する、というような違いがあるのです。

「応対」「対応」の意味・読み方は?

「応対」は「おうたい」と読みます。「対応」は「たいおう」と読みます。

「応対」とは、辞書によれば「相手になって受け答えすること。客をもてなすこと」という解釈になります。このほか、利害が衝突する当事者どうしが話し合うこと、という意味もあります。いずれも働きかける対象は、人間に限定されるという点が重要です。

これに対して「対応」の辞書での解釈はひと通りではありません。二つの関係性に着目した意味づけ、数学的な意味づけ、対人対処的な意味づけなど、多岐にわたっているのが特徴です。二つの関係性に着目した意味づけとは「互いに向かい合うこと。対立や並列、上位・下位などの関係にあること。互いが良く釣り合っていること」などの解釈に見られるものです。数学的な意味づけとは「AからBへの対応」といったような、結び付けの規則を定義した解釈です。そして、対人対処的な意味づけというのが、「相手の出方や、取り巻く状況に応じて、それにふさわしい行動をとること」のように解釈されるもので、人間が持つものごとへの対処能力に踏み込んでいる点がポイントです。

「応対」「対応」の使い方、使い分けは?

「応対」は人の相手となって受け答えしたり、人をもてなしたりする際に用いられる表現ですので、人どうしのコミュニケーションの場で使用するのになじむ言葉です。

会社でいえば総合受付でのやり取りが「応対」になります。ある用件を持って直接会社を訪問したり、電話で連絡を取ってきたりした人に対して、用件を聞き出し、必要に応じて適切な部署や担当者につなぐといったようなやり取りが、その具体的な例といえるでしょう。「受付で来訪者に応対する」「部下の電話応対の仕方が悪く、先方を怒らせた」などと使います。物品を販売する店舗では、接客する際のやり取りが「応対」にあたります。弁護士事務所や税理士事務所などで応接にあたり、相談者の用件を確かめたりする際も「応対」を使うことができます。

「対応」はものごとの関係性や数学的な定義に使われるほか、人とのやり取りの場にも使用できる語意の広い言葉です。人とのやり取りに関していえば、「応対」と同様に、人の相手になって受け答えするという意味も持ちますが、人だけでなく事柄や状況・状態への対処にも使われる場合があります。

「応対」の使い方でみた会社の例を借りれば、総合受付から連絡を受け取り、来訪者とやり取りをして用件に答える一連の行動を「対応」と表現します。用件の中には何かの方策を取らなくてはならない難しい案件や、解決に向けて調整が必要な込み入った事案があるかもしれませんが、こういったこともすべて含めて対処することを「対応」といいます。「総合受付から回ってきた問い合わせ案件に対応する」「部下が怒らせた顧客に、上司が対応する」などと使います。

「応対」は対象が人間に限られ、コミュニケーションの比較的浅い段階に使用するのになじみやすい言葉です。いっぽう「対応」は、対象と向き合うなかで、対策や収拾など一歩踏み込んだ複雑な状況に対処するという意味合いを含みますので、状況に応じて正しく使い分けることが必要です。

「応対」「対応」の用例・例文

「応対」の用例、例文には次のようなものがあります。

・応対は非常に柔らかで、気おきなく話せるように仕向けられた。(和辻哲郎 「漱石の人物」より)

・直接会わない中で応対する電話の応対スキルは、簡潔な会話と人と人とが繋がる心のこもったコミュニケーションが必要で、この重要度は、ますます高まっております。(NTT東日本「2021年度電話応対コンクール神奈川大会の開催について」より)

いっぽう「対応」には次のような用例、例文が挙げられます。

・世間のつきあいは、つきあい、自分は自分と、はっきり区別して置いて、ちゃんちゃん気持よく物事に対応して処理して行くほうがいいのか、(太宰治 「女生徒」より)

・通信がつながる仕組みや災害時に通信がつながらなくなる場合において想定される故障等、通信事業者による早期復旧の対応、災害時に電話がつながらなくなる場合の原因と対応、災害時に通信事業者等が提供する被災者向けサービス等を「災害時に役立つ!通信確保のための対応ガイド」としてとりまとめました。(総務省「災害時に役立つ!通信確保のための対応ガイド」より)