2022年1月24日月曜日

形容詞と形容動詞の違い

日常会話では気にすることなく使えていても、日本語の文法というのは改めて説明されると複雑に思えることがあります。例えば、形容詞と形容動詞の違いです。名前や機能が似ているので混同してしまいがちですが、両者には、実ははっきりとした違いがあります。そのポイントとなるのは「活用」です。それさえ理解できれば、しっかり区別ができるようになります。

「形容詞」と「形容動詞」の違い・概要

両方とも品詞のひとつであり、単語を修飾をする機能と述語になる機能があります。機能という点では両者にほとんど違いはありませんが、活用が決定的に異なります。まず、形容詞は「かろ・かっ(く)・い・い・けれ」と活用します。そして形容動詞は「だろ・だっ(で・に)・だ・な・なら」と活用します。もっとも簡単な見分け方は、終止形に変換することです。「美しい」など、「い」で終われば形容詞、「簡単だ」など「だ」(丁寧語の場合は「です」)で終われば形容動詞となります。

「形容詞」・「形容動詞」の意味・読み方は?

形容詞は「けいようし」、形容動詞は「けいようどうし」と読みます。意味はどちらもほとんど同じで、物事の性質や状態、感覚や心情を表す機能を持つ品詞です。形容動詞は「動詞」という言葉が入っていますが、動作や行為を表すことはありません。例えば、形容詞であれば「大きい」「厳しい」「悲しい」など、形容動詞であれば「巨大だ」「厳粛だ」「悲惨だ」などが挙げられます。また、どちらも自立語なので、単体で修飾語や述語になれます。「大きい家」「巨大な家」、「先生は厳しかった」「先生は厳粛だった」などといった使い方ができます。

くわえて、「こと(の)」という名詞を付けることで主語としての役割も果たします。「悲しいことがあった」「悲惨なことがあった」といった用法です。以上からわかるように、形容詞と形容動詞の間には共通点が非常に多く、意味的・機能的な違いはほとんどありません。そのため両者を混同してしまう人も多いようです。

「形容詞」・「形容動詞」の使い方・使い分けは?

形容詞と形容動詞の使い方は物事の状態を表すという点で共通していますが、活用に注目することで区別できます。活用とは、用言が文中で語形を変化させることで、未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形があります。そう言われると難しく聞こえるかもしれませんが、誰もが会話の中で自然に行っています。そして形容詞の活用は「かろ・かっ(く)・い・い・けれ」であり、形容動詞の活用は「だろ・だっ(で・に)・だ・な・なら」です。注意点としては、両方とも命令形を持たない点です。なぜないのか、疑問に思う方もいるでしょう。

例えば、「美しい」という形容詞を無理やり命令の形にしようとすると、「美しくあれ」となりますが、これは「美しい」の連用形に「ある」という動詞の命令形がくっついただけです。形容動詞も同様となり、単体で命令形にすることはできません。概要でも書きましたが、両者のもっとも簡単な見分け方は終止形に変換し、最後の文字に注目することです。「大きい」「かたい」「うるさい」など、形容詞は必ず「い」で終わっています。

対して、「簡単だ」「マシだ」「災難だ」など、形容動詞は「だ」で終わります。しかし、丁寧語にした場合は「です」で終わります。また、注意するべき単語として「きれい」というものがあります。これは一見、形容詞のようですが、実は形容動詞です。なぜなら、「きれかった」「きれければ」などとは活用できないからです。しかし「きれいだろう」「きれいなら」などの活用はできるため、形容動詞となります。

このように、形容動詞の中には、話し言葉として使われる際に「だ」が省略されがちなものがあります。たとえば絶景を見たとき「きれいだ!」ではなく「きれい!」と言った人がいても違和感はないかもしれません。「簡単」や「最高」なども同様です。しかし、これらは形容動詞として完全な形になっておらず、本当は日本語として不適切であるという点に注意が必要です。もうひとつ、「大きな」「小さな」という単語にも気を付けましょう。「大きい」は形容詞ですが、「大きな」は違います。「な」があるため形容動詞の連体形かとも思われがちですが、実はそれも違います。「大きな」「小さな」は連体詞です。同じく状態を表す品詞ですが、体言しか修飾できないという点で、形容詞や形容動詞と異なります。

形容詞・形容動詞の用例・例文

形容詞では「難しい」、形容動詞では「困難だ」を使って、以下にそれぞれの活用での例文を示します。

(未然形)
形容詞
来週のテストは難しかろう。

形容動詞
来週のテストは困難だろう。

(連用例)
形容詞
先週のテストは難しかった。
先週のテストは難しくなかった。

形容動詞
先週のテストは困難だった。
先週のテストは困難であった。
先週のテストは困難に思えた。

(終止形)
形容詞
数学のテストが難しい。

形容動詞
数学のテストが困難だ。

(連体形)
形容詞
難しいテストを解いている。

形容動詞
困難なテストを解いている。

(仮定形)
形容詞
来週のテストが難しければ、勉強を頑張らなければならない。

形容動詞
来週のテストが困難ならば、勉強を頑張らなければならない。