2022年1月25日火曜日

振替休日と代休の違い

振替休日と代休はどちらも、本来休日であった日に出勤をした場合に、代わりに他の日を休日にすることを指します。この二つは労務管理上の意味が違うのですが一般的に混同されやすい言葉ではないでしょうか。ここでは振替休日と代休の違いを分かりやすくまとめています。使い分け方も例文を用いて紹介していますので参考にしてみてください。

「振替休日」「代休」の違い・概要

「振替休日」とは休日予定であった日と出勤予定であった日を事前に入れ替えた場合の休日のことです。対して「代休」は、もともと休日だった日に何らかの事情で出勤をした際に、それ以降の出勤日を代わりに休日にすることです。休日と出勤日の入れ替えが、あらかじめ予定されていれば「振替休日」、事後に入れ替えたものであれば「代休」となります。また、暦の上で祝日が休日と重なった場合に翌平日を休日とすることも、平日と休日の事前の入れ替えであり振替休日と呼びます。

「振替休日」「代休」の意味・読み方は?

「振替休日」は「ふりかえきゅうじつ」と読みます。「振替」は一時入れ替えること、一時流用することという意味で、振替休日とは「入れ替えた休日」のことです。労務上使われる「振替休日」とは、休日予定の日と出勤予定の日を、あらかじめ入れ替えた場合の休日を指します。主に会社が労働者の同意をもとに、休日である日を出勤日に、出勤日である日を休日にと事前に定めて通知します。

「代休」は「だいきゅう」と読みます。「代」は一定の場所に物や人が入れ替わるという意味の漢字で、代休は「入れ替わった休日」です。文字の意味は振替休日とさほど変わりませんが、労務上は明確に区別されています。労務上の「代休」とは、もともと休日であった日に事前に予定されていなかった出勤をした場合にその代償として、以降の他の出勤日を休みにすることを言います。振替休日が事前に決まっていた入れ替えなのに対して、代休は事後に入れ替えた休日であることが大きな違いです。

なお「休日出勤」という言葉があります。休日に出勤をすることですが、振替休日の場合の出勤日は休日出勤とは言わないので覚えておきましょう。振替休日では事前の入れ替えにより、出勤日は既に休日扱いではなくなっているからです。代休の場合は前もって休日と労働日を入れ替えてはいないので休日に出勤をしたと見なされ、出勤日は「休日出勤」となります。

「振替休日」「代休」の使い方、使い分けは?

「振替休日」は「○月○日は振替休日だ」「振替休日の告知」というように、予定されて入れ替えられた休日を指して使います。「振替休日」と聞いて一般的に思い浮かぶのはカレンダーの祝日ではないでしょうか。祝日が日曜日に当たった際に翌日の月曜が休日になることなどを振替休日と言います。これは「国民の祝日に関する法律(通称は祝日法)」で定められたもので、休日が他の休日と重なった際には月曜日以降を代わりに休日にして、休日の数が減らないようにしたものです。この場合、出勤日、登校日は事前に休日と入れ替えられていますので「振替休日」という言葉を使います。

学校行事で運動会の日や修学旅行の日程などが日曜と重なることがあります。このように休日に何らかの学校行事で生徒を登校させた場合、ほとんどの学校はそれ以降の登校日を休日と入れ替えます。「振替休業」と言いますが、こちらも事前に入れ替えた休日なので「振替」という言葉が使われます。

「代休」は基本的に労務上の言葉で、休日出勤をした場合の代償として、以後の出勤日を休日とすることです。振替休日は事前に決められたものですので、いつを休日とするかは会社が決めることがほとんどですが、代休は基本的に、社員が自分で調整をして日を選んで申請をします。ですので「代休を申請する」「代休を取得する」「代休をとる」という使い方をします。代休希望の日取りは上司と相談するなどしてから会社に申請をしましょう。受理されたのちに取得ができます。

また代休の取得方法や、有給休暇と代休のどちらを優先して取得させるかなどは会社の任意となっており、会社ごとのルールで違ってきます。会社によっては正社員だけでなくパートタイマーやアルバイトの人も、休日出勤の代わりに代休を取得することができます。多くの会社では休日出勤や代休のルールは就業規則や労働契約書などに記載されています。

「振替休日」「代休」の用例・例文

「振替休日」「代休」の用例、例文を紹介していきます。
・「社内運動会の振替休日についてのお知らせをいたします」
・「今年の春分の日は日曜日だから、月曜が振替休日になってお休みだ」
・「会社の振替休日実施日は取引先にも案内しておかないといけない」
・「会社側が振替休日と代休を混同していると、あとでトラブルの原因になりかねないから注意が必要だ」
・「日曜日なのに休日出勤になってしまったが火曜日を代休にしてもらった」
・「代休とは休日労働の代償として以後の労働日を休みとすることと、厚生労働省のホームページに記載がある」
・「代休を申請したが繁忙期なので別な日にしてくれないかと上司に言われ、来週に申請し直した」