2022年1月25日火曜日

好きと依存の違い

ある人や物のことをずっと考えてしまう状態を「好き」と表現することは多いでしょう。ただし、好きな気持ちと「依存」は隣り合わせです。好きが依存に変わってしまうことは珍しくありません。会話や文章の中でも、両者は正しく使い分けたいところです。この記事では、好きと依存の違いやそれぞれの用法について解説します。

「好き」「依存」の違い・概要

強い好意を持つという意味で、好きと依存はよく似ています。違いがあるとすれば、「生活に支障があるかどうか」です。何かを好きなだけでは、生活に大きな影響は出ません。むしろ、好きな人に認められたかったり、好きなものとの時間を増やしたりするために前向きな努力をできます。しかし、依存になると仕事や家族をないがしろにしてでも、対象物を優先するようになります。また、好きと違って依存は自力で感情をコントロールできなくなっている状態だといえるでしょう。

「好き」「依存」の意味・読み方は?

好きは「すき」と読みます。ある特定のものに魅力を感じ、肯定的に受け入れる心理を指す言葉です。好きは名詞であり、「好きな」と書けば形容動詞になります。なお、動詞としては「好む」「好く」と表します。好きと表現するだけではそれほど強い意味にはならず、「どちらかといえば受け入れられる」「嫌いではない」状態を意味していることも珍しくありません。より強く肯定的な感情を示すには「大好き」という表現が用いられます。好きはややカジュアルなニュアンスも含んでおり、形式的な場では「好意」と記されることもあります。

一方、依存の読み方は「いぞん」です。依存は心理的な疾患のひとつであり、特定のものに溺れてしまっている状態です。依存は魅力や好意を通り越して、あるものがなくては生きていけないという強迫観念だといえます。依存状態になると、対象から遠ざけられることで身体的、精神的に禁断症状が起きます。その際には冷静さを欠いたり、体調不良になったりすることも珍しくありません、多くの場合、依存は不健康で不健全な意味合いを含んでいます。

「好き」「依存」の使い方、使い分けは?

好きという言葉は非常に日常的で、気軽に使われています。「カレーライスが好き」「バラエティ番組が好き」といった形で、多くの場合は個人の趣味嗜好を表す言葉です。また、好きには「自分の気持ちに逆らっていない選択」との意味もあります。そこから派生して、「自由」と同じ文脈で使われることもあります。「好きなようにする」「好き勝手に働く」といった使い方は、自由に近い意味だといえるでしょう。なお、好きと似た意味の言葉に「恋」や「愛」があります。ただ、恋は人間が対象であり、愛はかなり強い思いに限った表現です。好きの一種として恋や愛があると考えるのが自然です。

それに対して、依存は特定のものから離れられなくなっている状態ではあるものの、好きかどうかはあまり問題ではありません。あるいは、最初は好きという気持ちから始まっていても、自分の感情では制御できなくなっている状態です。「依存症」という言葉があるように、依存は正常ではない心のあり方を指しています。何かを思い、固執していることで他の部分がないがしろになっているときに、依存という言葉が使われます。依存がエスカレートすると、道徳や法律すらも踏み越えてしまいかねません。「何を犠牲にしても手に入れたい」と思うようになるのは、典型的な依存状態です。

たとえば、恋人同士が仲睦まじく過ごしているだけでは依存と呼びません。「好き合っている」といった表現のほうが望ましいでしょう。しかし、恋人同士が離れてしまうと正気を失ってしまうようなら、好きと呼べる範囲を超えています。そのカップルは依存状態にあると考えられます。すなわち、好きと依存を使い分けるには、執着があるかどうかという点がポイントです。対象物と距離を置いても、体調や精神に大きな影響がないようなら好きだといえます。ただし、距離を置くことで不調に陥るようであれば、依存と言い表すのが適切です。

「好き」「依存」の用例・例文

それ自体に極端な意味合いはないので、好きは幅広い場面で使われてきました。恋愛対象として「好きな人」と表すこともあれば、なんとなく選んでいるだけのものを「好きな服」「好きな髪型」と呼びもします。好きの度合いは限定されるものではなく、文脈から読み取る必要があるでしょう。さらに、「野球好き」「読書好き」といった風に、対象物と組み合わせて使うことで本人の趣味嗜好を表すこともあります。例文として、「彼女は1日1個は食べるほどパン好きだ」「映画好きは休日に必ず劇場へと通う」などが挙げられます。

一方、依存は症状がかなり切羽詰まっている際に使われる表現です。「性依存」「薬物依存」という言葉があるように、精神疾患の名称としても用いられます。そのほか、ある人物同士が強迫観念に基づいて関係を続けている状態も「共依存」と呼ばれてきました。例文としては、「アルコール依存症の治療をした方がいい」「恋愛依存症の人は冷静さを欠きやすい」などが挙げられます。