2022年3月22日火曜日

《アドバイス》の敬語

「アドバイス」の敬語表現

「アドバイス」を丁寧に言い換えた表現はたくさんあるものの、敬語として頻繁に使われてきた言葉は「ご教示」です。「教え示されること」や「その内容」を意味する語句に、美化語の「ご」を付け足した形です。「目上の相手に教えてもらう」というニュアンスが強いので、「アドバイス」の敬語表現に適しているといえます。

「アドバイス」の敬語の最上級の表現

「ご教示」を使って最上級の表現にするなら、文章の前後を工夫しましょう。「ご教示いただく」「ご教示をたまわる」「ご教示くださいますよう」など、尊敬語や謙譲語と併せて使うことで、敬意はより強くなります。また、「ご教示のほど」といった言い回しも定型化しています。「~のほど」は断定を避けるための語句であり、相手を不愉快にさせないための表現です。つまり、普通に「ご教示」と書くよりも、強い敬意が込められているといえます。

「アドバイス」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「アドバイス」の敬語である「ご教示」は、ビジネスメールや手紙でも多用されています。たとえば、相手に「アドバイス」をしてもらったときのお礼には「ご教示」を使うようにしましょう。以下、例文です。

「先日はご教示いただきありがとうございました。おかげさまで、速やかな契約に向かっております」 「いつもご教示のほど、ありがとうございます。これからも末永くお付き合いいただけると幸いです」

また、相手に「アドバイス」を求める際にも、しっかり敬意を示さなくてはなりません。そのため、「ご教示」と言い換えるのが無難でしょう。以下、例文です。

「今回の設計では、部長様のご意向が非常に重要だと思われます。お手数なのですが、ご教示いただけないでしょうか」 「ご教示をたまわりたく、ご連絡させていただきました。来週のプレゼンテーションの件でございます」

「ご教示」を上司に伝える際の敬語表現

上司とのやりとりでは、「アドバイス」を「ご教示」と言い換えるのが無難でしょう。「アドバイス」にはカジュアルな印象があり、対等な立場で話しているような雰囲気になりかねないからです。さらに、「ご教示をたまわる」「ご教示をいただく」のように、尊敬語や謙譲語も忘れずに使いましょう。

「アドバイス」の敬語での誤用表現・注意事項

まず、「ご教示」を単に「教示」と書くのは、敬語表現として間違いです。「教示」という言葉自体に、敬意は含まれていません。そこに美化語の「ご」が加わるからこそ、敬語表現として成り立っています。また、「教示いただく」「教示たまわる」などの書き方も避けましょう。尊敬語や謙譲語を使っているにもかかわらず、「教示」に美化語がついていないのは不自然です。「ご教示いただく」「ご教示たまわる」などの形にすることで、正しく相手への敬意を表せます。

次に、目上の人間にアドバイスをお願いするときには「ご教示ください」という表現を控えましょう。なぜなら、「ください」には強い懇願のニュアンスがあるからです。受け取る側が強制を感じてしまいかねない表現であり、顧客や上司とのやりとりには向きません。敬語を用いた文章では、ぶしつけにならないような流れで丁寧なお願いをすることが大切です。そのため、「ご教示くださいませんか」や「ご教示いただけないでしょうか」といった書き方が望ましいといえます。より表現をやわらかくするなら「なにとぞ」や「どうか」といった語句も加えてみましょう。

なお、「ご教示を願います」といった書き方も、ビジネスシーンでは好ましくないといえます。「願います」は丁寧な表現ではあるものの、「願う」に「ます」を付け足しただけなので、とりたてて強い敬意が含まれてはいません。同じ意味の文章を敬語にするなら「ご教示お願い申し上げます」「ご教示お願いいたします」などのほうが相応しいでしょう。

そのほか、「ご教示」に意味も漢字も似ている言葉である「ご教授」と、しっかり使い分けることもポイントです。「ご教授」は「教授」に美化語を付け足した形です。「ご教示」と同じく、「ご教授たまわる」「ご教授いただく」といった流れで使われてきました。しかし「ご教授」とは、専門分野について詳しい教えを授かる場合の言葉です。学問や芸術の分野で用いられる敬語であり、ビジネスシーンではあまり登場しません。ビジネス関連のメール、手紙では「ご教示」を使うようにします。

「アドバイス」の敬語での言い換え表現

「ご教示」以外では、「ご助言」「ご指導」「ご鞭撻」といった言葉も「アドバイス」の敬語として使われてきました。いずれも細かいニュアンスは異なるものの、「経験や知識を教えてもらったり、間違いを正してもらったりすること」という大意は同じです。「ご教示」の言い換え表現として、ビジネスメールや手紙に使うことが可能です。

ちなみに、ビジネスシーンでは「ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします」という言い回しが定型化しています。これは自己紹介の挨拶のときに用いるフレーズで、「アドバイスをください」を謙虚に言い換えた表現です。先輩や上司と初めて会ったときには、「ご教示お願い申し上げます」よりも自然に使いやすい言葉だといえます。